FC2ブログ

転生・新「人間駄物」伝説

俺だよ俺俺。

先週掛川行って来た。



まず静岡県掛川というところまで日帰りで行けるかどうか。

約300キロ。

疲労度チェック。

車は好きだが車の運転苦手。ロングドライブキライ。

そして高速は過去2回しか乗ったことない。

行きは4時間半。

朝4時起き。
4時半出発。
到着は9時少し前。
少し遅刻。


最初のインター入り口を加須で乗るつもりが何故か勘違いして羽生に向かっていて少しロス。

休憩は3回。ゆったりめ。

時速100キロで走るのは凄くストレス。

左側の遅いクルマの後ろでなるべくゆっくりいくと楽。

途中富士山の美しさに感動。

掛川で降りてから最初のT字路逆に曲がるとか会場前を通り過ぎるとか2回ミス。

帰りはドライブキライなので一生縁が無いと思っていた新東名の事故渋滞に見事にハマリ1時間ロス。

渋滞アルのわかってたので手前のPAでトイレと食事は済ませておいた。

帰り道は5時間半かかった。
午後4時半頃出発して午後10時過ぎ着。

高速なので信号無いせいか疲労度少なめ。

試合はボロクソでしたが本戦と同じ環境で撃てたと言う事で収穫は大きい。

最悪優先権とれなくて2種目になったとしてもプレートとプラクティコに集中して練習できるなとか結構楽観的。

足を怪我した影響も有り1年半ぶりにガンを持たずにプローンを少ししてみたがほぼイメージ通り。




スポンサーサイト



  1. 2019/06/02(日) 22:43:23|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

APS体験会について。



すみません。

個人的意見です。

今回初だったらしい協会による体験会の気になった点。

まず告知。

専門誌一切読まないので判らないのですが。

雑誌で告知したかどうか。

webでは公式サイト以外でどうだったのか。

まさか人様のツイッターまかせじゃないよね。

配置。

入り口の看板がかなり時間が経ってから配置されてた。

気になって誰か協会の人に言おうと思って近くにいったらちょうど配置しようとしてました。

あと場所。

あの場所来て会場覗くと待機スペースしか見えない。

奥の会場にたどり着いても丁度ドアの影になってて体験スペースが直感的に判り難い。

そしてその場所からだとスタッフが目視できるところに居ない。

あの待機スペースを突っ切って会場入りするのは普通無理。


競技始まってからバッグ背負ってるとか肩にかけてる人は大体選手じゃないのでスタッフはそういうカンも必要かも。

今回ふたり入り口で入るのをためらっている人を見つけ案内しましたが体験スペースまで連れて来てもスタッフに声かけないと気付いてもらえなかった。

その内のひとりとは当然初対面でしたがしばらく話したところ私が声をかけなかったら帰っていたと言っていました。

体験会に来るということははじめてくる訳でこちらからスタッフに「あのー体験会参加したいんですが」と声かけにくいと思う。

人としてそんなことも出来ない人は問題外というのならしようがないですが。

「いらっしゃいませ、どうぞどうぞ」という環境が必要と思う。

前も書いたけど初心者にやさしい世界であって欲しい。

そとから見て何かやってる気配をだすために入ってすぐの場所に体験スペース作ったほうが良さそう。

あと試合の件。

今回人数がかなり増えたらしく外にあった待機スペースは奥にミッチリではなく壁側に集めるとかして通路確保して欲しい。

特に今回は体験会への「バリアー」になってたと思う。

中のスペースもキツキツで移動する時は声かけないと出られないこともしばしば。

外は空きスペース有るのだからもっと分散化しても良いかも。


観戦スペースもネクストシューターの待機場所をあと一歩だけでも前に出来たら余裕が出来る。
それでも充分なスペース確保できる。

混んでる時は人にぶつかりながら移動する感じだった。

あとエアコン重要。

もわっとして気持ち悪い。

あと運営。

ベテラン選手が協力するのは素晴らしいことですがそれが前提での開催はどうなのか。

協会主催なのに選手の協力が無いと主催できないのと同じ。

選手がジャッジ兼任というスポーツ他にあるのかな。

もしかして微妙なバランスで運営してる?

協会スタッフのみだと50人しか捌けないなら50人で試合すれば良いと思う。

とショッパイことを書くのもより良いAPS世界になって欲しいからなのでございます(最後だけ丁寧

特に議論するつもりは有りません。




  1. 2019/02/25(月) 04:28:20|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

APS富士見の続き。



ヤバイ。
凄い立派な会場。とても明るい。待機スペース広い。机と机の間も広い。初参加者優先席あり。

凄い人数。80人くらい。段取りしっかりしてる。

2階の観覧スペースからの観戦超お勧め。

Dw1-TcPVYAAa1o_.jpg

残念だったのは開会式の時。
主催者挨拶がマイクの声が体育館内に反響しまくりで殆んどなに言ってるか判らなかった。
あえてマイク使わないほうが良いかも。

進行状況の表示は射座にあったほうが管理しやすい気がした。

競技のほうは私は先ずプレートスタート。

今回は「親の仇、必ず殺す」というイメージで撃ちました。

フロントサイトに2日前に白いラインを付けて見たけどそれが良かったのかどうかは不明。

初弾暴発気味にトリガーバッチーンて感じで撃つもまぐれアタリ。
2発目はっきり判る位まるまるプレート一個分右に外れ。

うわぁ。。

最集弾は倒れなかった気がするけどアタリジャッジで合計9枚。

タイムオーバー無しで引き迷いも無くまあまあ満足。

前回4枚だったから2倍ですよ!

次はシルエット。
全然練習してなくてどうグリップするかとかスタンスとか全然判らなくてその場で調整。
すみだの時とは全然違う握り方しました。

とりあえず近くから撃つ作戦で6と7と8メートルクリア。

練習は自宅は6メートル取れるので6メートルをブルズアイの的を何度か撃った程度。


プローンも前回すみだで首と肩が痛くてガンに左手が届かないくらいなのでクリードマンを一回練習しただけで挑戦しましたが。

今回はだいぶ改善して手が届くのを自宅で確認したので普通のプローンで撃ちました。

実射練習はゼロ。

これも同じく6と7と8クリア。

実は点数配分も知らなくて6を狙わず9狙えばよかったけど初心者なので気にしない。

最後はブルズアイ。

会場の明るさが良い感じで標的とサイトがとてもよく見えてガンがグルグルとゆれてるのがよく判りました。

酸欠にならないよう早撃ちを心がけてみました。

練習ではかなり0点を撃ってましたがなんとか0点まで飛ばさず。
5点もひとつだけでなんとか乗り切りました。

正直まぐれです。

3競技の合計は確か143点だったかなぁ。

前回111点だったから大幅アップ各競技で少しずつアップしてたし自分としては満足。
Dxlro3OU8AAV7nX.jpg


丁度昨日バッジ届きました。



  1. 2019/01/24(木) 04:10:22|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JANPS練習会いってきた。



あー。

APSの記事の続き書くの忘れてた。

8センチのプレートは難しいです。

シューティング復帰時に8センチプレートで再開して普通に撃ててたのに
PMCにあわせて10センチにしたら今度は8センチに対応できない。。。

今回から新しいガンと思ったけどよく思い出してみたら足利で一回撃ってました。

あ、足利のシューティングレンジの記事も書いてないではないか。

JANPSでは使用禁止ですが練習なので外部ソース実質的に初使用。

苺屋さんで一度テストしたとき去年までのデトキャパだと何故か不調でしたがハイキャパにしたら同じセッティングで快調。

デトキャパは引退決定かな。
もしかしたらスライドをハイキャパ化してスピード用に再生するかも。

デトニクススライド使ってると急にスライド関係のパーツが必要になったときガンを買い足すとフレーム側のパーツが全て余っちゃうのがイヤ。
ハイキャパなら全部おいしくいただけますからね。

JANPS練習会_2

去年の6月頃の足の指の怪我がまだ完全に治らないのでプローンできません。。。

APS富士見のときもまだ足が痛いのでピコピコと変な歩き方してたと思います。




  1. 2019/01/22(火) 05:25:04|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/14APS富士見。準備編。



うわー。

公式サイト見てないしAPS関連もあまりチェックして無かったので公式有るの知ったの3日前だわ。
そして翌日申し込み。

なので試合に向けた練習は殆んど無し。

前回のすみだ公式は初試合なので体験メインでしたが期待の2試合目で準備不足。

仕方ないので開き直って今回も楽しく撃つ方向で。

フォーム改造中でしたがまだ安定しないので急遽昔のフォームに。

前日も時間はあったけどそこで急にがんばっても良くなる訳無いと
あえて10発しか撃たず、
点数もネガティブイメージ持ちたくなかったからあえて見ませんでした。

0点病がひどくて試行錯誤してる途中だったのよね。

プレートが壊れちゃったのと予備が行方不明なのでブルズアイのみ。

シルエットは未だフォームどころか握り方も確定せず。
どうやって握って良いか分からないまま。
プローンも首と肩の痛みがかなり改善してきたので試しにガンを握って確認したらなんとか出来そうな感じ。
というわけで一発も練習無し。

BB弾も使いかけのバイオ弾しかなくて
一度もテストしてない昔の買い置きのグランドマスター弾初使用。

直径違うので着弾変わる可能性あるけどもうどうにもなりません。

前日夜眠くて7時頃寝たら11時に目が覚めてその後朝の4時半まで眼が冴えて眠れず2時間睡眠。
まあ合計6時間は寝てますが。

会場へ向かう途中、先ず茨城県内から富士山が見えて幸先ヨシ。

初めて行く地なので不安でしたがなんとかふじみ市へ。
名前の通りあまりに富士山がよく見えてビビリました。

会場は予想通り冬場の体育館内は床が冷えてまして
スリッパもしくは自前の裏が白か飴色の室内シューズと言うことでレースシム用に買ってあった室内履きと厚手の靴下を持っていった。
状況によって使い分けようかと。
カイロも準備。
このへんはPMCでの経験が生きました。

「準備」ですな。

靴はホントは新調したかっけど気に入ったのが見つからなかったのと予算の関係。
ルールがどうか分からないけど足首ガッチリ固定できるハイカットのシューズはアドバンテージになります。
足の裏がべったりしたコンバースのハイカットなんかは大学時代射撃部で射撃シューズの代用する人が多かったですね。


長くなったので続く。


  1. 2019/01/16(水) 01:13:44|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ubonya(udonya)

Author:ubonya(udonya)
俺だよ俺俺
http://airgunshooting.web.fc2.com/

元R6RSプレイヤー
元ヘルブレスプレイヤー
元鬼意山
元オンラインレーサー

シューター
武装紳士

ついった

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa
Powed by ウィンドウズの玉手箱

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1400)
(1252)
へるぶれ (766)
ドリーム50 (64)
レースゲーム (572)
エアガン (309)
俺俺 (55)
はむすたー (94)
武装神姫 (134)
お買い物 (226)
悪夢&金縛り (69)
戦車 (31)
はじめに (1)
おおきいどーる (436)
ゲーム (65)
プラモ (37)
内緒の話 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる