fc2ブログ

転生・新「人間駄物」伝説

俺だよ俺俺。

今年の抱負。



ん~。

特に無いがあえて書くならJANPSのプラクティコ4メートル2秒2発をX狙って撃てるようにするかな。

現状は真ん中付近に放り込む感じなのでドローのスピードアップで狙って撃ちたい。

同時にコールドスタート対策も大事。

あと先ずは練習では1920点を出せるようになりたい。

現状練習での自己ベスト1916点。

その日のトータルベストで出し。

コールドで出し。

いつでも出せるように。

そのためには「じゃあ今10点撃ちますね」と言ったら常に10点撃てるようにならなくては。

あと新しい眼鏡と眼医者。

右目が暗い。

特に夜間は右目だけサングラスかけたかと思うくらい視界が暗い。

昼間だと左目がパルックdayで右目がパルックみたいな。

飛蚊症もかなり酷いけどこれは治らないだろうなあ。


去年一年を振り返っても書こうと思ったが面倒だなぁ。

気が向いたら書くかも。




スポンサーサイト



  1. 2022/01/04(火) 03:01:56|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JANPSしつこく忘備録。



画像は関係なし。
トヨタコロナJTCC仕様。
全てのレーシングカーで一番好きかも。
見えにくいけど猛烈に低くて後方にあるシート。
デカいタイヤと鬼キャン。
エアロ禁止。
4ドアと変態好きには刺さる。

遠征に付き特別に用意したもの。

電気敷毛布。とてもよかった。無いと寒くて死ぬ。
電気マッサージ器。無くても良かった。邪魔。
目薬。使うの忘れた。
ボルタレン液体。活躍。いっぱい塗った。
糸ようじ。これが無いと死ぬ。
5枚刃髭剃り。以前ホテルの使って血まみれになった。

自前のターゲット。
菊川のサイドワインダーで利用。念のため貼り付け用テープも持参。
店にもあったけど買うのか貰うのか不明。気兼ねしなく使えるので準備するのが吉。
お店の見たらコピーを重ねたマモーみたいになってた。


カイロ。
マガジン保温用だが今回は未使用。
普段使わないから持ってることを忘れてた。
温まりすぎ等温度の急激な変化を避けるため体温のみで保温。
保温マグポーチは私が買ったのは外れだったのか接触不良がひんぱんに出て使用せず。
最近みんな使っててダメ商品ではなく私の個体がクソだったのが判明。

ハクキンカイロをもって行こうかと思ったが臭そうなので止めた。

デジカメ。
動画をいっぱい撮りたかったが見ることに忙しくあんまり撮らなかった。
お出かけ用おしゃれ革カバー付けてくるの忘れた。

モバイルバッテリー。
マグポ用に念のため2つ持って行ったがスマホの充電ケーブルの先に付けるコンセント用アダプタを忘れてきたのでスマホ用に2つ使い切った。

あってよかったもの。

折りたたみいす。実はライフル用の高さ調整用に車に積みっぱなしで存在を忘れてた。
腰が痛くて床に座ると立ち上がるのが辛いので持ってて助かった。

一応用意。

キャンプ用レジャーマット。発砲ウレタンみたいな厚手のもの。
コンビニ店長時代店舗で仮眠用に買って車に積みっぱなしになってた。
体育館の床は冷えるので椅子が無ければ活躍したはず。

帽子。
光の加減とか視界を狭めて集中を高めるため。車に積みっぱなし。
最近はずっと被ってないので違和感を避けるため使用せず。

微妙装備。

ダイソーの250円サンダル。
2年連続使用していたJANPS用の靴が太ったらなんと足まで太っててきつくなったので急遽購入。
可もなく不可もなく。
プローンの時脱ぎやすいかなぁとか思ったり。
踵が高くなくぺったりしてるのが良い。

忘れたかも。

カメラの三脚。
まあいいかなーとか思ってたけど今年から禁止になったのでまあ、うん。

湿布。
腰がやばかったけど家に大量にあったので安心してたら母が直前妹に全部あげちゃってて当日分しか残ってなくて掛川で購入した。

移動中聞く音楽がスマホでアルバム6枚分だけをリピートしてるので違うのを入れてこようと思いつつ忘れた。

あれがあれば。

タブレット。暇つぶしに欲しいが万が一ホテルに忘れて中身を見られたら死ぬ。
容量の大きいマイクロSDカード。
ドライブレコーダーが片道も撮れてなくて見直してもつまらん。
片道映ればタブレットにコピーするという手もある。

カーナビ。
付いてるけど前の前の車の時買ったので地図が古く新東名掛川周辺が存在しない。不便。
既にアップデート終了機種。






  1. 2021/12/21(火) 16:31:19|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルパイさんのガン。




これは拾い画像ですがパイアットさんのホルスターに市ハンガーが写ってますが
多分サファリランドに遠慮してか微妙な感じになってますね。
角度は斜めなのね。

左のガンはプローンバンパーが1センチくらいかさ上げしてあるのも興味深いし
右のガンのダットサイトも気になる。
スティックシフト後端がビーバーテールより後ろに来てるのね。

あホントにセフティがアンビじゃないわ。





  1. 2021/12/02(木) 16:43:03|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JANPS覚え書き。蛇足。




買い物編。

知る人ぞ知るJANPSの出店は土曜日から大抵あるので日曜の試合の人も土曜日に来る価値あり。
殆どのお買い得目玉的商品は一品限りなのだ。
当然早い者勝ち。
今回はDAAのリンクスベルトに乗り換えた人が多いせいかDAAのベルトがいくつかお安く出品されていた。

去年なかったがあすなろから徒歩で行けるくらい近くに薬のアオキという店が出来ていた。
今回入らなかったけど実質スーパーなのでありがたい。

ちなみに私は元店長なので7-11派だからいつもは必ずセブンに行くのだが今年はファミマに2回も行きました。

ホテル近くのセブンでおでんが売ってたのでチェックしてみたが関東と代り映えしない感じ。
地区限定アイテムが結構あるので同じ商品でも微妙に違ったりしてるしスープも地区によって違う。

余談だが無料で付けてくれるからしは辛さ加減が特注品で市販してないもの。

更に余談だがおでんの下のIHヒーターは私が以前勤務していた会社が作ってます。
あと中華まん蒸す機械も。
別の部署だったけど人手が足りなくて機械の梱包を何度か手伝ったこともあります。

中華まんの機械は新型出る時、私が店長やってた店舗でテスト運用したりしてました。

さわやか編。

ハンバーグで有名な「さわやか」は食事時は1時間から2時間待ちくらいなので単に食べたいというのならピークタイムを外すと極端に空いている可能性も。
スマホで待ち時間も確認できる。
去年は午後4時すぎに0分と表示されてたので即行ったら実質10分待ち位でした。

今年はときがわ練習会の方々とご一緒して5時過ぎに予約して7時くらいに。

掛川本店は隣にブックオフ、反対側にハードオフ。
少し遠い(500mくらい?)が歩いていける距離にドン・キホーテがあるのでそこで暇をつぶせます。
ハードオフでは欲しかったPS2のゲーム(ガンダム戦記)が110円で売ってて欲しかったがどうせプレイしないと思いスルー。



コロナ禍になってからずっと行ってなかったのでドンキはマジで楽しかった。
特にヘンテコな柄のシャツやトレーナーは欲しすぎるものばかり。

ホテルに戻り途中で買ったハーゲンダッツとモンブランを食す。
コンビニ出口の段差でバンパー下部を擦る。

以前バンパー下部の泥除けが外れた時があるので気になったがホテルで確認するの忘れ結局翌日足柄Saでなんともないのを確認。

迷子編。

試合の後高速で夜間帰るのは結構疲れるので今年は日曜も掛川に留まり月曜帰路に。

日中だから富士山もよく見えて気分が良い。

あちこち工事区間があり海老名ジャンクションで圏央道に乗り換えるはずが丁度分岐近くで工事してて見落としいてしまい都内へ。

圏央道ならずっと分岐なしで田舎方面なので気楽な感じなのですが都内縦断は初めて。

ナビがあるとはいえ知らない道は超緊張した。

私のナビは10年くらい前のモデルなので新東名も圏央道も開通してないのです。
ひたすらナビに頼って走りましたが都内はずっと地下の道があるとかも知りませんでした。

東北道の久喜以南も初めて走った。

帰宅後ドライブレコーダーで映像確認したら容量の関係で富士山より少し西のあたりがスタートでした。
片道フルでは録画できないので来年は途中でSDカードいれかえようかな。
GPS連動なのだが電波が届かないみたいで都内のずっと地下の道はGPSデータなし。
あとwin10にアップデートしたせいかPCで動画とGPS連動して見られるソフトの動画が表示できなくなってしまっていた。



往路は6時間半かかったのに帰路は結構飛ばして休憩1回で4時間半でした。

地元に付いたら人生初のマックのドライブスルー体験。

私にとってマックは超御馳走で年に一回食うかどうかなのです。


トップ画像のマーラーカオは特に意味なし。
20年以上前山パンでバイトしてた時1年くらい私がこの干しブドウのトッピングしてました。
干しブドウの数が少ないのは内部に沈み込んでます。

基本的にむしぱん担当だったので当時ネット上で「むしぱん」と名乗ってた。
1998年ころ顔合わせ程度ですがジャパンスティール会場でプチオフ会があったときもそう名乗っていた。

蛇足。


  1. 2021/12/02(木) 15:49:39|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選別のはなし。



昨年のJANPS後次回はBB弾の選別して挑もうと蔵前のBBゲージの5.96と5.98購入してました。

しかし、、、


































時は流れ。。。

















初めて使ったのが実は今年のJANPSの直前の水曜日。。。

予め使うと予測して大きめのタッパー2つと小さめ3つのタッパーも準備。

手の油や埃が付かないよう使い捨てのビニール手袋も。

買っておいてBBローダーが行方不明でしたが空のBB弾の袋はたくさん捨てずに取ってありました。

手際よい手順が分からないのでモタモタしました。

ちなみに今年主に使ってたBB弾はガンスミスバトンのAmazon専売モデルのバシコフ0.25G。
4000発1080円プライム会員なので送料無料と激安。

弾の精度がどうこう言う前に沢山撃つべきかと。

試合用は同じくバトンのアクリビス0.25G。

もともとはアクリビスの0.28でしたが正直私の腕では違いが分からなかったので価格が安い0.25に。
(一応弾速が少し落ちてるとかロングレンジで着弾が下に下がるくらいは体感できますが点数としての意)
更に安さを求めバシコフにし
不満はなかったがあまりの安さに不安を感じアクリビス0.25に戻し。

昨年はアクリビス0.28で試合1週間前にマルイのスペリオールを試したら物凄いグルーピングが出て急遽変更。

相性なのか単に運が悪かったのか人生初、唯一の弾ポロがJANPS当日試合中に発生してしまうということに。。。

なので今年は試合も練習弾で行くことに大決定。

いくら何でもX狙ってターゲットの外まで曲がることは無いし。
弾ポロが起きるというのはそれと同等の一大事ですからね。


繰り返しますが弾ポロ起きるガンというのはX狙ってターゲットの外に弾が飛んでいくのと同等ですからね~。



先ずは小さめを選別。
5.96のサイズを約半数が通過。

そして残りを5.98で。

ここで先ほど残った弾の殆どは通過。

1000発程度で通過しなかったのは数発。

つまり大か小かでその数およそ半々。

しかしかなりの割合でゲージに引っかかってる。
ちょっと触れば通過するけど引っ掛かり加減は様々。

押し出した時に僅かながら傷がついている可能性も。

サイズなのか真球度なのかは不明。

この時すでに混ぜちゃってたのですが
気持ち悪いのですんなり通過したものと引っかかったものは分けて選別するほうが良さそう。

で。
直前木曜日にテスト。

大雑把に大と小に分けたわけですがどちらが良いのか全くデータ持ってません。

販売パッケージには5.95プラマイ0.01となってるから
5.96が正解なのかもしれないが小さくて弾ポロが出るのは嫌だけど
選別なしで一度も弾ポロしてないからどのみち集弾性優先です。


結局自分の腕では違いが分からず。

委託射撃してみても同様。

数発出た5.98より大きい弾が気になるけど今まで選別無しで弾が詰まるとかなし。

結局1日テストした程度では違いが分からず。

サイズよりも真球度のが重要な気もするし。

それよりも手の油が付いたり埃の混入のほうが怖い。

更にテストするにも翌日は掛川に向けて出発予定。
ホテルを1日キャンセルしてもう少し撃ち込みたかったが腰の不調もあり断念。

てことで今年のJANPSは選別なしでした。

あと気を付けたいのがマガジン保温でお尻のポケットにマガジンを入れておくと体から発する熱と水分でBB弾が結露してる時がある。
特にポケットに革の財布が入っていた場合顕著。

私の場合試合でもBBローダーでリップからジャリジャリ給弾してますがホントは避けるべき行為。
20発くらい入れると一番下の何発かのBB弾にマガジンの中で無理やり押し付けられたことでこすれて黒く跡が付きます。
多分選別よりこれに気を付けたほうが効果が大きい気がする。



  1. 2021/11/29(月) 16:32:28|
  2. エアガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ubonya(udonya)

Author:ubonya(udonya)
俺だよ俺俺
http://airgunshooting.web.fc2.com/

元R6RSプレイヤー
元ヘルブレスプレイヤー
元鬼意山
元オンラインレーサー

シューター
武装紳士

ついった

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa
Powed by ウィンドウズの玉手箱

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1407)
(1252)
へるぶれ (766)
ドリーム50 (64)
レースゲーム (574)
エアガン (336)
俺俺 (62)
はむすたー (94)
武装神姫 (134)
お買い物 (233)
悪夢&金縛り (69)
戦車 (31)
はじめに (1)
おおきいどーる (436)
ゲーム (66)
プラモ (37)
内緒の話 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる